2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.09 (Mon)

「どさん娘らーめん(片原店)」の塩チャーシューめん

さきほど、アクセス数がぞろ目「11111」になってました。
特に意味はないんですが、何か嬉しいもんですね。。

さて、先日のお昼時、外出したついでにラーメンを食べることに。

伺ったのは、鳥取市片原にある「どさん娘らーめん(片原店)」
外観は、まさに一般の住宅そのもの。看板が出てなければ分かりません。以前から道沿いを通るたびに気になってたんですが…初訪問です。
ラーメン

ちょっと勇気を出して、玄関を入ると…内側も普通の家と変わりません。

声をかけると、中から女将さんが出てこられました。
靴を脱いで上がってすぐ右の部屋へ。カーペットの上に座卓がいくつか置いてありました。

メニューはこちら。
ラーメン

ちょっと奮発して「チャーシューめん(800円)」を注文。
スープは、「どさん娘」だったら味噌かなぁ…と思ったものの、おススメの塩にしてみました。
ラーメン

チンゲン菜、ゆで卵、もやしやタマネギなどの野菜が乗ってました。
チャーシューは箸で持ち上げれないくらい柔らかくて、しっかりと煮込んだ味がついてました。スープが塩味だと、ちょっと負けちゃいますね。(少数派かもしれませんが、個人的には、しっかりとした噛み応えのあるチャーシューの方が好きかな。)

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

23:17  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.09 (Wed)

「笑福」のつけ麺&ラーメン

台風が来るぞ~と思ってたんですが、今朝起きたら、風は強いけど雨は降ってなく、ちょっと意外でビックリしちゃいました。

さて、先日のこと。晩ごはんに夫婦で鳥取市安長(湖山街道沿いのシューズアイランドの隣)に新規オープンしたラーメン・つけ麺「笑福」に行ってきました。奥さんは初訪問。にゃむふーは米子店には一度伺ったことがあるんですが、鳥取店は初めてです。
笑福

店内は大勢のお客さんで賑わってました。学生さんが多かった印象。(鳥大生かな?)

にゃむふーは「つけ麺(650円)」を注文。
以前、米子店でラーメンを食べた時、この麺でつけ麺だと、めっちゃ合うだろうな~と思ってたんです。案の定、うま~いっ!魚のダシの味の濃い、甘酸っぱいつけダレが、太い麺とよく合ってます。並盛りを注文したんですが、大盛りでもよかったかも…うまかったです!!!
笑福

奥さんは、以前から一度食べてみたいと言っていた「ラーメン(650円)」を注文。
ここのラーメンは無料トッピングがすごいんです!野菜の量が、ふつう→ちょい増し→増し→増し増し→バカ増し…と、無料で5段階から選べます。で、「野菜増し」の「麺少なめ」でお願いしました。「麺少なめ」だと、半熟味付玉子がサービスでつきます。。
笑福

野菜の量は5段階中、レベル3(真ん中)なのに、量が半端ないですね~。食べるのをけっこう手伝いましたが、それでも、うちの奥さんは大満足。

無料でメガ盛りができるとなると…そりゃ学生には堪りませんよね。

わが家もお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【参考】
2012.12「笑福(米子店)」初訪問 ラーメン(野菜増し)

23:57  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.15 (Sun)

「丸亀製麺」の冷かけフェア

昨日のこと。鳥取ぽかぽか温泉に行く前に、小腹がすいてたので軽く食べてから行くことに。。

伺ったのは、鳥取市岩吉(湖山街道沿い)の「丸亀製麺(鳥取店)」…久しぶりの訪問です。
丸亀製麺

にゃむふーは、冷かけフェアの「冷かけ すだちおろし(並:330円)」を注文。
ネギが大好きなので、たっぷりと入れていただきました。
あっさりとした冷たいスープと一緒に、ツルツルとうどんが入っていきます。うま~い!
丸亀製麺

奥さんは「おろし醤油うどん(冷、並:330円)」を注文。
だし醤油をかけていただきます。これもうま~い!
丸亀製麺

「かしわ天(120円)」も注文。
スライスした大きな鶏ムネ肉の天ぷら…1つでこの大きさ。
丸亀製麺

ごちそうさまでした~。ほどよくお腹を満たしてから、鳥取ぽかぽか温泉に向かいました。

【その後の足跡】
「食酒処 なんなり。」 in 鳥取ぽかぽか温泉

【過去の訪問】
2013.02「丸亀製麺」訪問 …肉ごぼうかけうどん、カレーうどん、半熟玉子天

13:09  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.18 (Sun)

「よってこや」のつけ麺&鶏天おろし冷麺

今日も暑かったですね~。鳥取では37℃を超える猛暑日でした。

さて、沖縄旅行の記事も後少し残ってるんですが、鳥取での記事をUPしようかと。。

先日、奥さんの実家のお墓参りの帰りがけ、早めの夕食に立ち寄ったのが、鳥取市吉方温泉町(トスクの敷地内)にあるラーメン屋さん「よってこや(鳥取店)」。久しぶりの訪問です。。
よってこや

店内はガンガンに冷房が効いてて、ちょっと肌寒いくらいでした。
(熱いラーメンが食べやすいようにしてるかもしれませんが、ちょっと効きすぎかな…)

うちの奥さんが注文したのは、「和風つけ麺(750円)」
コシのある太麺を熱々のスープにつけていただきます。
メニューには「魚介の風味豊かさと豚骨スープのからみが…」と紹介してありましたが、かなり煮干し?魚粉?味を感じるスープでした。付け合わせのチャーシューが美味しかったです。
よってこや

にゃむふーは、季節限定メニューの「わさび仕立ての鶏天おろし冷麺(780円)」を注文。
冷麺の上に、鶏天と夏野菜(水菜、パプリカ、にんじん、かいわれ)+わさび&大根おろしがかかってます。そして、底には定番のゴマダレが。レモンを絞って、よく混ぜていただきました。
よってこや

鶏天…うま~い。冷麺は…個人的には、濃いタレに負けないくらいのパンチ(ワサビ感)が欲しかったかな。うちの奥さんは、ワサビの香りもしっかりしてて美味しかったと言ってました。

ごちそうさまでした~。お腹を満たして、花火大会へ向かいました。。

【過去の訪問】
2013.02訪問 「塩ラーメン」「醤油ラーメン」

21:48  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.02 (Tue)

「手打うどん 平(たいら)」で晩ごはん

暑い日が続いたかと思うと、雨が続いたり…まだまだ梅雨ですね。
ベランダのゴーヤも順調に育ってきて、1ヶ月もすれば緑のカーテンっぽくなるんじゃないかと期待大です。

さて、忙しくて更新できなかった先週のことを。。
仕事終わりに奥さんと合流し、夫婦で外食に行ってきました。

伺ったのは、鳥取市吉方(JRの高架下)にある「手打うどん 平(たいら)」。
かなり久しぶりの訪問です。。
130627-1

うちの奥さんが注文したのは夏の定番「サラダうどん(630円)」。
冷水でしめたうどんの上に、水菜、タマネギのスライス、蒸し鶏、半熟玉子、ボイルエビがど~んと乗ってます。かかっているドレッシングとよ~く混ぜていただきます。
あっさりしてて、うま~い!
130627-2

にゃむふーが注文したのは「じゃじゃうどん(ミックス、780円)」。
ピリ辛の肉味噌をのせたうどんとのこと。
ジャージャー麺のうどんバージョンでしょうか…初めていただきます。
温かい麺(汁なし)の上に、小エビ、豚バラ、ホタテ貝が入った肉味噌が乗ってました。
130627-3

食べてみると、ジャージャー麺の肉味噌とゆーより、ミートパスタのソースのような、酸味と甘味を感じる肉味噌でした。ケチャップが入っていたのかな?
ちょっと想像とは違ってましたが、美味しかったです。
ただ、麺は温かいままより冷水でしめた麺の方が個人的には好きですね。

ごちそうさまでした~。

湖山街道などにチェーン店のうどん屋さんがありますが(わが家もちょくちょく行きますが)、たまにはこーゆーうどん屋さんで食べるのもいいもんですね~。

20:15  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.10 (Fri)

「鳥人」のチャーシューメン+α

GW明けのお仕事もとりあえず今日で一段落。
とゆーわけで、今日は、ちょこっとだけ飲んで帰ってきました。。(また、後日UPします。。)


さて、先日、弟と昼ごはんを食べに、鳥取市生山(鳥取工業高校の近く)にあるラーメン屋さん「鳥人」に行ってきました。久しぶりの訪問です。
130506-1

ここは、入口にある食券機で食券を購入して注文します。

入ってみてビックリ!!!
店内が改装・拡張され、飲食スペースが倍増。ボックス席もできていました!
(伺った時は、ちょうどお昼時だったので、家族連れのお客さんも多かったです。。)

2人とも「チャーシューメン(@600円)」を注文。
(ちなみに、普通の醤油ラーメンは500円です。安い!)

にゃむふーは白ネギをトッピング(+100円)、弟はご飯を追加(+100円)。

「チャーシューメン+白ネギトッピング(計700円)」。
130506-2

白ネギと板ワカメで隠れていて見えませんが、麺の上にはぎっしりとチャーシューが乗っかってます。
アゴ(「トビウオ」のことを鳥取では「アゴ」と呼びます)のダシが効いたスープに、刻んだ玉ねぎ(生かな?)がたっぷり入ってて…あっさりしていて、うま~い。
チャーシューも美味しいっす!
スープを最後まで飲んでくと、とどにはアゴの粉末が…濃いですね~。

弟は+100円でこんなにたっぷりチャーシューがついてくるなんて、なんてお得なんだ…
と感激していました。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

23:57  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.28 (Thu)

「よってこや」のラーメン

2月最終日。昨日も書きましたが、あっとゆーまに過ぎ去りますね。。

さて、この前の上洛…当初はめいいっぱい久々の京都を楽しむつもりだったんですが、
いろいろとやらなきゃいけないことができたため、予定を切り上げて、早めに鳥取に戻ってくることに。

昼前着のスーパーはくとで鳥取駅に着き、奥さんと合流し、昼食に向かった先がこちら。
鳥取市吉方温泉町(トスク吉方店の敷地内)にあるラーメン屋「よってこや(鳥取店)」。
久しぶりの訪問です。。
130217-1

注文したのは、「塩ラーメン(700円)」。
お得なランチメニューもあったんですが、連日の深夜までの飲み会で、若干胃が重かったため、普通のラーメンのみにしときました。。あっさりしたスープが、疲れた胃に最高です。
130217-2

うちの奥さんが注文したのは、「醤油ラーメン(650円)」。
メニューには、「元祖鶏ガラとんこつスープ、京都伝統の屋台味の醤油ラーメン」と書いてありました。が、醤油ラーメンというより…う~ん、結構濃厚ですね~。
130217-3

ごちそうさまでした~。

20:44  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.26 (Tue)

「丸亀製麺」で昼ごはん

先日の日曜に昼食に立ち寄ったのが、鳥取市岩吉にある「丸亀製麺(鳥取店)」。
(湖山街道沿いのブックセンターコスモの隣にあります。)
130224-1

連日の市内まわりで少々バテ気味。
こんなときは、つるっと食べれるうどんが一番ですよね。。

注文したのは、キャンペーン中の「肉ごぼうかけうどん(並:480円)」。
ネギが大好きなんで、たっぷりと入れて…う~ん、甘辛い肉ごぼうとよく合いますね~。
(レジ横にネギ・天かすが置いてあって、セルフで入れるようになってます。)
130224-2

うちの奥さんは「カレーうどん(並:380円)」を注文。
130224-3

あとは、2人で「半熟玉子天(100円)」と「柚子みぶないなり(120円)」をセレクト。
130224-4

この「半熟玉子天」が、絶妙の美味しさ!
箸で半分に割ると、とろ~りと出てくる半熟の黄身。だし醤油につけて…う~ん、うまいっ!
130224-5

ごちそうさまでした~。

20:37  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.18 (Mon)

「拉麺本家夢屋」の特製みそラーメン

ご無沙汰してました。。

先週金曜から大学時代の集まりがあって、京都に行ってました。

久々に再会した友人もいて、かなり盛り上がり、とても楽しかったんですが、
連日深夜まで飲んでいて、三十路をすぎた身には結構堪えましたね…


さて、先週仕事で市内に出た際、鳥取市役所の向かいにある「拉麺本家夢屋(西町店)」で
昼食をとりました。久しぶりの訪問です。
130213-01

注文したのは「特製みそラーメン(777円)」。
限定30食…ってのに惹かれました。(「限定」って言葉に弱い典型的日本人です。。)
130213-2

店員さんに、普通のみそラーメンとの違いについて伺ったところ、
「野菜がのってて、スープに野菜の甘みが出てますよ」とのこと。

スープの色が黄色っぽい。
130213-3

確かに野菜(刻みチャーシューと一緒に炒めてありました)はたっぷり入ってましたが…

う~ん、夢屋の普通のみそラーメンの味を忘れちゃったんで、なんとも言えませんが、
個人的には、みその場合、もう少し濃いめのガツンとしたスープの方が好みですね。。

でも、体があったまりました。ごちそうさまでした~。

22:04  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.07 (Thu)

「神楽(鳥取店)」のちゃんぽん麺

今日は仕事帰りに鳥取市千代水にあるラーメン屋さん「神楽(鳥取店)」に行ってきました。

職場から出ると、いつの間にか雪が結構積もってました。。
130207-01

注文したのは冬の期間限定メニュー「長崎ちゃんぽん(750円)」。
たっぷりの野菜とエビ、アサリ、イカの魚介や練り物、豚肉が入ってて…ボリューム満点!
もっちりとした太麺に濃い目の味付けのスープ…いや~、食べ応えがあります。
130207-03

メニューを見ると、通常+200円のセットメニューが、150円でできるとのこと。
つい「Aセット(白ご飯+餃子5個)」を頼んじゃいました。
初めて「神楽」の餃子を食べたんですが、薄いのにもっちりとした皮です。
餃子のタレはちょっと甘かったんですが、餃子に付いてた赤い柚子胡椒(?)がいいアクセントになってます。
130207-05

奥さんは「醤油ラーメン(610円)」を注文。
ちょっともらったんですが、なんとなくスープが甘めに感じました。。
130207-04

「ちゃんぽん麺」のボリュームがはんぱなく、お腹いっぱいになっちゃいました。。

30を超えると、夜9時過ぎてからの食事はほどほどにしないといけませんね。
セットじゃなくて単品でもよかったなぁ…と、ちょっと後悔。

ごちそうさまでした~。

23:28  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
