2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.23 (Tue)

「DILLY DARBAR(デリー・ダラバー)」のインドカレー

浜村温泉「気多の湯」のお風呂あがりに、奥さんを待ちながら置いてあった「うさ耳」をパラパラとめくってたら、目に飛び込んできた文字が。

「6周年記念キャンペーン 1コインメニュー 500円」

なぁにぃ~。

よく読んでみると、「期間限定 4/11(木)~4/21(日)」……って、今日までじゃん!

でもって、「ランチタイム、ディナータイムともOK」……って、行くしかないじゃん!!

てなわけで、家に帰って夕食を作る予定を取り止めて、向かった先は、鳥取市緑ヶ丘にある
アジアンレストラン「DILLY DARBAR(デリー・ダラバー)」。かなり久しぶりの訪問です。。
130421-31

店内に入ると、スパイシーないい香りが漂ってきます。
130421-32

メニューには、何十種類ものカレー、ナンやタンドリーチキンなどのタンドール料理(「タンドール」と呼ばれる窯?で焼く料理)など、インド・ネパールの料理が並んでいて、そそられます。

誘惑を振り切って、注文したのは、2人とももちろん「期間限定1コインメニュー(@500円)」。
カレー(チキンホウレン草、キーマ、野菜の3種から選択)、サラダ、スープ、ナン or ライスに
ソフトドリンクも付いて、このお値段。

にゃむふーは「キーマカレー」と「ナン」を選択。
ソフトドリンクは2人とも「ラッシー(ヨーグルトジュース)」を注文。
130421-33

うちの奥さんは「チキンホウレン草カレー」と「ナン」を選択。
130421-34

焼きたての「ナン」がほのかに甘くて、スパイシーなカレーとよく合います。うま~い!
「ラッシー」も美味しかったです。
「スープ」は独特の味がして、ちょっと甘かったかな。

このキャンペーンには、どれでも1品お代わり無料とのことだったので、
2人とも「ナン」を追加注文しちゃいました。

ごちそうさまでした~。お腹いっぱいになりました。
(調子に乗って、ちょっと食べすぎちゃいました。。)

これが、ワンコインで食べれるなんて…ありがとうございました!

【本日の食べ歩きの軌跡】
○鳥取市末広温泉町 「甘味屋」のいちご大福
○鳥取市安長 「PAKU PAKU(パクパク)」のたこ焼き
○鳥取市気高町 浜村温泉「気多の湯」でほっこり

00:46  |  カレー・エスニック料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.18 (Mon)

「アイワナドゥ岩戸」でエスニック・ランチ

昨日のランチに、鳥取市福部町岩戸の「アイワナドゥ岩戸」に行きました。
岩戸漁港の突き当たりにある、エスニック料理のお店です。
(1階は雑貨屋、2階が食事処。窓から眺める日本海もいい感じのお店です。)

か~なり久しぶりの訪問。懐かしいなぁ…
130317-01

10時過ぎに予約をしてから伺ったところ…12時頃に着いたら、既に満席。
いや~、予約しといてよかったぁ。

席に着くと、ホワイトボードの日替わりメニューを持ってきてくださいました。
130317-03

テーブルにあった定番のランチメニューはこちら。(クリックで拡大)
130317-04

他にも、タイカレー、ナシゴレン(インドネシアのチャーハン)、ナンプラー丼(タイ風そぼろ丼)といったご飯類、フォー(ベトナム風うどん)、パッタイ(米麺の焼きそば)、バミー・ナーム(タイの屋台風ラーメン)などの麺類、その他数々のエスニックな一品料理など、いろんなメニューに目移りしちゃいます。。

迷った末、にゃむふーが注文したのは、ランチメニューの「I WANNA セット(945円)」。
メインは「地鶏とお魚のバリ風スパイス蒸し」をチョイス。
サラダ、スープ、ご飯が付いています。
130317-10

メインを包んでいる葉っぱをはぐってみると…ハタハタと鶏肉が入ってました。
う~ん、カレーのような香辛料の複雑でスパイシーな香り。
蒸して上がった身は、ふっくらと柔らかくて、美味しいですね~。
130317-11

ソフトドリンクの無料クーポン券を持っていたので、「アイスココナッツミルク(420円)」も注文。
グラスの取っ手が象になってます。(ちなみに飾りの花は造花でした。。)
食後にいただきました。
130317-16

ウォッカと混ぜて「チチ」にしたり、ラムと混ぜて「ピニャコラーダ」にしたり、
「ココナッツミルク」を使った甘めのカクテルも、昔はよく飲んでたのを思い出しました。。

うちの奥さんは、日替わりメニューの「今日のランチ(1,545円)」を注文。
130317-12

「空芯菜の炒め物」。ニンニクのいい香り。味付けもバッチシ!うまいなぁ~。鉄板です。
130317-13

「トムヤムクン」。酸味と辛味が絶妙ですね。うちの奥さんの大好物のスープです。
130317-14

「エビマヨ」&「タイ風唐揚げ」。唐揚げはスイート・チリソースを付けて食べます。うまいっ!
130317-15

奥さんは無料クーポンで、「グァバジュース(420円)」を注文。
130317-17

さらに、ランチのセットで食後に「ミニコーヒー」も出てきました。
エスプレッソサイズの小さなカップがかわいいっ、と絶賛してました(笑)
130317-18

ごちそうさまでした~。美味しかったです!

22:41  |  カレー・エスニック料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.19 (Sat)

「かるだもん」のカレー&フォー

しばらく更新できてなかったんですが、今日ブログを開いたら500件を突破してました!
こんなに早く500の大台を超えるとは…皆様ありがとうございます。

今後ともちょくちょく更新していきたいと思ってますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、今日は、昼から買い物に出かけ、帰りがけに晩ご飯を食べて帰ることに。

向かった先は、鳥取市商栄町にあるカレー&アジア料理のお店「かるだもん」。
年に何回か伺うお店です。(駐車場はお店の裏側にあります。)
130119-02

にゃむふーが注文したのは「とりきもカレー(サイズ:中、750円)」、辛さは「2」。
ここのカレーは辛さが10段階で選べるんですが、「1」でも中辛なみの辛さ。
「2」でも食べてると、額からじわっと汗が…辛いっ!うまいっ!!
130119-11

初めて頼んだ「とりきもカレー」には、鶏レバー、砂肝(ずり)が入ってます。

この砂肝が食べてビックリ!「えっ、これがずりなん?」って思っちゃうくらい柔らかくて。。
焼き鳥のぷりぷり&サクサクの食感のずりも良いんですが、このカレーの柔らかいずりもまた良しですね。
ずりに対する概念が変わりました。

うちの奥さんが注文したのは「フォー(630円)」。
ご存じベトナム料理の定番中の定番、わが家の大好物!!

ここのフォーはお気に入りなんで、ぜひとも写真を載せたかったんですが…
カメラの電池がなくなってしまい、残念ながら写真を撮れませんでした……残念(TT)

麺の上には茹でた豚バラ、パクチーが乗っています。
ナンプラーの効いたスープも美味しいですね~。
(今日の味付けはいつもより濃い目だったような。。)

もう一品「鶏の唐揚げ(550円)」も注文。
ここの唐揚げは衣に香草を混ぜ込んであり、独特のエスニックな風味がします。
特製タレ(黒酢ベースかな?)につけて食べます。
ここの唐揚げはうちの奥さんの超お気に入りの一品…う~ん、うまい!
130119-12
(↑)電池が一時的に復活した時に急いで撮ったので、変なアングルになっちゃいました。。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。


追伸:カレーのサイズは「中」でも結構なボリュームがあります。。御注意を。

22:41  |  カレー・エスニック料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
