2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.05 (Wed)

カレー専門店「とんきん」のチキンカレー

今日もさぶかったですね~。鳥取では最高気温が2℃ちょい。
雪こそ、あまり積もりませんでしたが、今後もしばらく冬らしい日々が続きそうです。。

さて、先日、米子に行ったついでに、米子市茶町のカレー専門店「とんきん」に伺いました。
前回の訪問から、間を空けずの再訪です。。
とんきん

注文したのは、前回、体調の関係で断念した「チキンカレー(550円)」
カレーはサラサラの液体タイプ。
パン粉をまとったサクサクのチキンカツが3つ、ご飯の上に乗ってます。
とんきん

そんなに辛くなく、万人受けする味かと。うまい。そして、安い。

これぞ、The.定番カレーって感じでしょうか。

ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2014.01「とんきん」訪問 「ドライカレー」

23:18  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.29 (Wed)

カレー専門店「とんきん」のドライカレー

1月とは思えないくらい暖かい日が続いてますね~。
雪が降らなくて、嬉しいような、寂しいような…。

さて、先日、仕事の関係で米子に行ってました。

お昼ごはんに伺ったのは、米子市茶町にあるカレー専門店「とんきん」
とんきん

高校生のとき以来かな?カウンターのみ10席ちょいのお店です。

10数年前と変わらず、おばちゃん2人で元気に切り盛りされてました。懐かしい~。

注文したのは、「ドライカレー(500円)」
(ちょっと胃がもたれていたので、カレーライスは無理かなぁと自制しました。。)
豚肉、玉ねぎ、玉子の3種の具材とご飯を炒め、カレー粉などで味付けした、シンプルな一品。
とんきん

あっさりしてて、これならいけます!がっつりといただきました。

ごちそうさまでした~。

今度は、他のカレーを食べにきたいなぁ。

【追伸1】
普通の「印度カレー」が450円、チキンカツの乗った「チキンカレー」や「カツカレー」は550円、ハンバーグの乗った「バーグカレー」が650円です。コスパ高し!

【追伸2】
今回注文した「ドライカレー」のような炒め物はもちろん、カツやハンバーグも注文を受けてから揚げる(焼く)ので、出てくるまで少々時間がかかります。(お昼時は、それなりの覚悟で。)
が、できたての熱々が食べれるのは、嬉しいですね~。

【追伸3】
お店に駐車場はないので、ご注意を。(近くに有料駐車場があります。)

23:45  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.16 (Wed)

居酒屋「招福」でプチ飲み会

台風一過…

さて、先日、米子に行ったときのこと。久々に弟と一緒に飲みに出かけました。

伺ったのは、米子市明治町(駅前通沿い)にある居酒屋「招福」…初訪問です。
招福

チェーン店じゃないところがいいなぁと当てもなくさまよってたところ、店先の「生ビール(アサヒスーパードライ)1杯290円」の立て看板に引かれて入りました。。

てなわけで、まずは「生ビール(290円)」で乾杯!

「突き出し」は豆アジの南蛮漬けでした。うま~い!
招福

「生サンマの刺身(580円)」「枝豆(280円)」
サンマの刺身が美味しいですね~。
招福

「手羽中甘辛揚げ(10本、380円)」
うま~いっ!ビールとめっちゃよく合います!(弟が気に入って、お代わりしちゃいました。。)
招福

「小エビの唐揚げ(380円)」
弟のリクエストで揚げ物が多くなっちゃいます。まだまだ若いですね…羨ましい。。
招福

「イワシの刺身(500円)」
こっちはにゃむふーのリクエスト。三十路をすぎた頃から、以前にも増して、あっさりとした魚や野菜の料理を好むようになりました。青魚の刺身、大好きです。美味しいなぁ~。
招福

「骨の唐揚げ」
サービスで、刺身で余った骨が唐揚げになって出てきました。
うま~いっ!ビールとよく合います!こーゆー心遣いがめっちゃ嬉しいですね~。
招福

会話も弾み、調子に乗って、ビールをがんがんお代わりしちゃいました。。
たまには、兄弟で酒を酌み交わすのもいいもんですね~。

ごちそうさまでした~。

23:30  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.12 (Sat)

「ひの木家(淀江本店)」の三色そば

三連休ですね~。めっきり秋らしくなってきた今日この頃、いかがおすごしでしょうか?

さて、先日米子に行った時のこと。

午前中の案件が終わり、昼食に伺ったのは、米子市淀江町(国道9号線沿い)にある手打そば屋さん「ひの木家(淀江本店)」…昔から知ってたんですが、伺うのは初めてです。
ひの木家

注文したのは、おススメの「三色そば(1,080円)」
どどーん!三段重ねで出てきました。
一番上には、重箱からはみ出すサイズのいか天がっ。すごいボリュームです!
ひの木家

広げてみると、こんな感じ。左から、ノーマルのわりご、山かけ、いか天の3種類。
ひの木家

上段の「いか天」は、イカの切り身のかき揚げ風の天ぷらでした…サクサクでうまい。
(…けど、かなりのボリュームなので、後半ちょっともたれてくるかも。。)
中段の「山かけ」は、たっぷりととろろがかけてあって、これまたうま~いっ!
下段の「わりご」には、上段で食べきれなかったいか天と一緒に食べました。。

つるつると喉ごしがいいそばでした。美味しかったです。めっちゃ、お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした~。

23:47  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.25 (Wed)

「四六時中(イオン米子駅前店)」のプレミアムランチ

先日、イオン米子駅前店に行ったときのこと。

ちょうどお昼時だったので、店内2階にある和食屋さん「四六時中」でお昼ごはんをいただくことに…初訪問です。
四六時中(イオン)

注文したのは、期間限定プレミアムランチの「松茸わっぱ飯の秋の味覚花籠(990円)」
お腹がすいてたので、ちょっと奮発しちゃいました。。

「松茸わっぱ飯」…カツオと昆布のダシで炊いたご飯の上には、松茸(薄くスライスにしたもの2枚)の他、サーモンのハラスとエビも乗ってました。ご飯がよい炊き加減&味加減で、サーモンとベストマッチ!美味しかったです。
四六時中(イオン)

他に「天ぷら」、「いんげんときのこの胡麻和え」、「茶碗蒸し」、「小うどん」、デザートに「白玉ぜんざい」までセットになってました。
「天ぷら」…エビ、味えのき、れんこん、かぼちゃの4種でした。味えのきがうま~い!くみゅっとした食感がいいですね。厚めにカットしてあったかぼちゃもほっこりとしてて美味しいなぁ~。

どれも美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
「味えのき」とは…栽培用の白い品種と野生種を掛け合わせた茶色いえのきで、大好物なんです!スーパーでもよく見かけますよね。わが家ではよく味噌汁の具にしたりします。。

19:53  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.11 (Wed)

「炉端かば(米子空港店)」の海鮮丼

この前のこと。米子空港に立ち寄った時、空港内2階にある「炉端かば(米子空港店)」でお昼ごはんをいただきました…初訪問です。
かば

注文したのは「海鮮丼(850円)」
マグロ、イカ(漬け)、シメサバ、カツオ(タタキ)、タコなどなど、新鮮な魚介類がいっぱい乗ってました。思ってたよりネタの数が多くて、かなりのボリュームです!うま~いっ!
かば

セルフの無料コーヒーもついてました。

空港内でこのレベルの海鮮丼がいただけるとは…「炉端かば」やりますね~。

ごちそうさまでした~。

21:29  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.23 (Fri)

「Le Port(ル・ポルト)」の日替ランチ

鳥取では夕方から雷を伴う雨模様でした。。

さて、この前、仕事で米子に行ったときのこと。
午前中の用事をすませ、上司と昼食に伺ったのは、米子市末広町(米子コンベンションセンター内)にある「Le Port(ル・ポルト)」
ル・ポルト

1日限定30食の「日替ランチ(900円)」をいただきました。
スープ、サラダ、本日のメイン、ライスorパン、コーヒーのセットです。
本日のメインは、「夏野菜とスズキのグリル」でした。
だいぶ忘れちゃいましたが、ホウレン草のソテーの上に、スズキのグリルが。そして、更にその上にパプリカ、ズッキーニ、ナスなどの夏野菜がおしゃれ~にかかってました。
ル・ポルト

900円のランチなんて、普段は食べれません。(旅行の時は別ですが…)
ちょっと奮発しちゃいました。。

やさしい味付けで美味しかったです。ごちそうさまでした~。

21:57  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.13 (Tue)

「AMIEL(アミエル)」の日替り弁当

お盆に入りましたね~。今日からお休みの方も多いんじゃないでしょうか。。

さて、先週、米子に行ったときのこと。
午前中の所用を終え昼食に出かけたのは、米子市淀江町(国道9号線沿い)にある「AMIEL(アミエル)」。久しぶりの訪問です。。
アミエル

昔からある町の洋食屋さん・喫茶店みたいなお店です。
店内は大勢のお客さんで賑わっていました。

注文したのは、「日替り弁当(650円)」。
手前右が、このお店おススメの「ハンバーグ」&鶏の唐揚げ、奥左がかぼちゃサラダ、奥右が和風のお惣菜(かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、厚焼き玉子)…ボリューム満点です。
アミエル

手作りのおかずがたっぷり入っていて、どれもうま~いっ!
特に、ハンバーグが絶品でした!特製のソース&大根おろしとよく合ってて、めちゃうまです!

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸】
ランチタイムには、他にも和洋様々な定食・ランチメニューがありますよ~。

09:39  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.09 (Fri)

「King Buffalo(キングバッファロー)」でステーキ・ランチ

あっついですね~。
ベランダのゴーヤの葉っぱがしわしわになっちゃってて…夜の水やりが最近の日課です。。

さて、先日、米子で食べたランチのことを。

伺ったのは、米子市明治町にあるステーキ屋さん「King Buffalo(キングバッファロー)」。
7月下旬にオープンしたお店とのこと。偶然見つけました。もちろん初訪問です。
キングバッファロー

県内産牛のステーキが、150g:650円、300g:1,000円、1ポンド(450g):1,350円でいただけるとのこと。なかなかリーズナブルですね~。

店内は、こんな感じ。めっちゃオシャレな雰囲気です。
キングバッファロー

肉の量の感覚が分らず、でも、ランチだから…と、一番少ない150gを注文しました。
(クーポン券があったので、400円のライス&サラダセットが無料で付きました。ラッキー!)

料理を待っている間、後から来られたお客さん(中年の女性)が、1ポンドのステーキを注文されたのが聞こえ、150gじゃ少なすぎるんじゃないか…と、ドキドキしながら待ってました。

…で、出てきたのが、こちら。
キングバッファロー

150gでも、かなり厚みがあるようにカットされてて、ボリューム感たっぷり!

選べる焼き加減とソースは、焼き加減「レア気味のミディアム」で、ソースは5種類の中から「スタミナソース」をセレクト。

焼き加減もばっちしです!うま~いっ!!!
脂の少ないモモ肉のステーキでしたが、個人的には、こういう肉々しいステーキも大好きです!しかも、国内産(しかも県内産)なので、肉のうまさが違います。
キングバッファロー

お昼からリッチな食事をしてしまいました。でも、この美味しい県内産牛のステーキがこの値段でいただけるなら、コスパ高いと思います。

ほんと美味しかったです。ごちそうさまでした~。

23:15  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.28 (Sun)

「麺処 三鈷峰」の冷し海老辛胡麻そば

サッカー日本代表、対韓国戦を2-1で勝っての東アジア杯優勝!おめでとー!!!

さて、今日は所用があって朝から米子へ行ってました。

午前中で用事を終わらせ、お昼ごはんに向かったのは、米子市皆生温泉にあるラーメン屋さん「麺処 三鈷峰(さんこほう)」…初訪問です。(駐車場が狭いので、ご注意を。。)
三鈷峰

カウンターのみのコンパクトなつくりのお店でした。

注文したのは、店内に貼り紙がしてあった「冷し海老辛胡麻そば(750円)」。
どんなのが出てくるのか、ちょっと予想できず、ドキドキしながら待ってると…ど、どーん!

干しエビの辛味噌、鶏チャーシュー、チャーシュー、水菜、ネギ、メンマがのってました。
三鈷峰

スープは見えませんでしたが、麺の下の方にゴマダレが隠れてました。
混ぜてみると、こんな感じ…汁なし坦々麺みたいです。。
三鈷峰

食べてみると…うま~いっ!
もちっとした喉ごしの良い麺が、スープとよくからんで、めちゃうまです!!!
+100円で、麺の量を1.5玉にしとけばよかったかも。

いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
他のお客さんは「つけ麺」を注文している方が多かったです。
ノーマルの「つけ麺」は750円~で、辛さも選択可、「海老つけ麺」は830円~ありました。
めっちゃ好きなタイプの麺だったので、また今度、次は「つけ麺」を食べに来たいと思います。

【追伸2】
サッカー日本代表、東アジア杯(×韓国戦)のことを少しだけ。。
スタメンはまさかのまたまた総入替で、第1戦目と同じメンバーでした(驚)
柿谷(30)、落ち着いてましたね~。流石です。終了間際の2点目は、決めた柿谷もすごいですが、折り返さずにシュートを選択して枠に飛ばした原口(11)もグッジョブ!
ロンドン五輪でいいなぁと思ってた山口蛍(17)も、この調子で力をつけて、長谷部に代わってボランチの一角を担えるように頑張ってほしいなぁ。
今回のメンバーから何人が次回も代表に選ばれるのか楽しみです。。

23:52  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
