2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.11 (Thu)

「活魚 ふじ」で晩ごはん

今日もダレるような暑さでしたね~。鳥取では約36℃の猛暑日でした。。

さて、先週末のこと。
実家に戻っていたら、両親から「にゃむふー夫妻の結婚○周年を祝いに外食しよう(=飲みに行こう)」と誘われ、ちょっと早めの晩ごはんに出かけました。

両親+にゃむふー夫妻の4人で伺ったのは、琴浦町赤崎にある「活魚 ふじ」。
(9号線沿いの道の駅「ポート赤崎」の隣にある「海」の姉妹店です。)
以前に連れて来てもらったのは子どもの頃だったので、20年ぶりくらいの訪問になります。。
ふじ

店内に入ると、漁船をそのまま使ったいけすがありました。
ふじ

座敷に座って、まずは刺身を何品か注文し、ビールで乾杯!
(刺身は盛り合わせもできたんですが、この日はスポンサーである親父の意向で、単品を2人前ずつ注文しました。)

「白イカ(@1,000円)」。ゲソも入ってました…珍しいですね。う~ん、甘くてうまい。
…けど、この量(写真は2人前)で2,000円だと、正直、ちょっと高く感じちゃいますね。。
ふじ

ビールもいいんですが、海鮮(特に刺身)を食べるんだったら、やっぱり日本酒が合いますよね~。というわけで、2杯目以降は冷酒をいただきました。

「モサエビ(@850円)」。
少し甘い醤油ダレがかかってます。(が、さらにちょっと醤油をつけていただきました。)
うま~いっ!ねっとりとしたモサエビの甘さが最高ですね!
ふじ

「サザエ(@850円)」。
小ぶりのサザエということでしたが、刺身でいただきました。コリッコリの身がうま~い!
ふじ

「あら煮(@850円)」。なんのお魚か聞いたところ、「ダルマダイ」とのこと。
出てきてビックリ!写真じゃ伝わりづらいですが、まさか、こんなに大きなお皿で出てくるとは。
あら煮というより、煮魚のような薄い味付け。う~ん、美味しいなぁ~。
ふじ

うちの親父が「ノドグロを焼きで食べたい」とのリクエスト。
ふじの大将は「今日の仕入れはないけど、いい時期に仕入れたものが冷凍してあるので、時間がかかるけど、解凍して焼きましょうか」との返答。
飲んでるんで、いくらでも待てます(笑)で、しばらく待って、出てきたのが、こちら。
ちょっと焼きすぎの感もありますが、脂がのってて、塩が効いていて美味しかったです。
(レモンが付いてたら、なおよかったかな。。)
ふじ

ちょっと小ぶりのノドグロでしたが、一体いくらだったんでしょうか?

運転する女性陣2人は、飲めないので、代わりに定食を注文。
「日替り定食(@1,100円)」。刺身、小鉢×2、フライ、煮魚、ご飯、お汁、フルーツのセット。
刺身は白イカと魚、小鉢はアジの南蛮漬けと岩もずく、フライはアジ、煮魚はカレイでした。
甘エビの入っている味噌汁が、ダシがよく出ていて美味しかったです。。
ふじ

ごちそうさまでした~。そしてゴチになりました。。

23:41  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.07.09 (Tue)

喫茶「こがね」のモーニング&パニーニ

今日も暑かったですね~。鳥取では昨日に続き35℃を超える猛暑日だったようです。。

加えて、急な案件が入ったりして、めっちゃ忙しく…ほんとバテちゃいました。
疲れ果てて、いまビール(発泡酒)片手にブログを書いてるとこです。。

さて、先週日曜、7月7日、七夕のこと。

友人が出ていた「北栄町すいか・ながいも健康マラソン」を応援した後、遅めの朝食に伺ったのは、琴浦町八橋(国道9号線沿い)にある洋菓子・喫茶「こがね」。
個人的には、ケーキ屋さんの印象が強いですね~。かなり久しぶりの訪問です。。
こがね

もうちょっと時間を潰せば、ランチタイムに入るような時間帯。
どうしようか迷いましたが、結局、すぐに頼むことに。。

うちの奥さんは、「ヘルシーモーニングセット(450円)」を注文。
裏手にある「はなはな工房」で作られた手作りパンに、サラダ、ゆで玉子、ヨーグルト、ドリンク(ホットコーヒーを選択)が付いてます。ヨーグルトにはジャムがかけてありました。
こがね

にゃむふーは、「パニーニ(480円)」に+250円でドリンクセットに(アイスコーヒーを選択)。
トマト、レタス、チキン?などが挟んである、ホットサンドです。サクッサクですね~。
こがね

ごちそうさまでした~。

【追伸1】
食事後、実家へのおみやげに「クグロフ・ショコラ(750円)」を買って帰りました。
しっとり、ずっしりと重厚で、ナッツと柑橘系(オレンジピール、マーマレードかな?)が効いてるショコラケーキです。美味しかったですよ~。ボリュームもあって、お得感ありです。(写真を撮り忘れてました…スイマセン。。)

【追伸2】
ちなみに、ランチタイムには、850円~パスタランチやシェフのおススメランチなどがあります。

22:33  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.01 (Mon)

「Coda(コーダ)」のジェラート(初夏ver)

今日も暑かったですね~。

先週土曜のことを。。
倉吉市で開催された「食のみやこフェスティバル」で食べ歩いた後、デザートを食べに、ドライブがてら向かったのが北栄町の国道9号線沿いにあるジェラート屋さん「Coda(コーダ)」。

以前あった「北条オートキャンプ場」から移転し、今は「道の駅大栄」や「青山剛昌ふるさと館」の隣にあります。
130629-11

ガラスの窓等はないので、外から中の様子を伺うことはできません。
店内はかなり広く、新築の木のいい香りが漂ってました。

そして、ケースの中には、かなりの種類のジェラートが…以前のお店の倍はあるような。
う~ん、どれも美味しそうで、いつも迷っちゃいます。。

この日は「空豆」と「さくらんぼ」のダブルのコーン(400円)を注文。
いつものごとく、2人でシェアしながらいただきました。
130629-13

「空豆」は、かなり塩味が効いていて、空豆の味が引き立っています。うまいっす!
「さくらんぼ」も、控えめな甘さで美味しかったです。

ごちそうさまでした~。

【追伸】
以前あった「北条オートキャンプ場」の店舗には、他のジェラート屋さんが入ってました。
次は、こっちに挑戦してみようと思います。。

【以前の記事】
2013.04訪問「Coda」のジェラート(春ver)

22:52  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.30 (Sun)

「第3回 中部発!食のみやこフェスティバル」で食べ歩き

お久しぶりです。
先週1週間、何かと忙しく、全然更新できませんでした…スイマセン。。

この間にカウンターが3000件を突破してました!皆様ありがとうございます!
なるべくマメに更新していこうと思いますので、引き続き宜しくお願いします。


さて、昨日は夫婦で、倉吉市大御堂廃寺跡(倉吉未来中心の隣)で開催された「第3回中部発!食のみやこフェスティバル」に行ってきました。

10時半過ぎに会場に到着。

未来中心側から入ったところにあったのが、お目当ての「東伯ミート」のブース。
なんと、「鳥取和牛モモ肉の丸焼き」が試食できちゃうんです!
130629-01

う~ん、ど迫力!牛肉の焼けたいい匂いがあたりに漂ってます。うまそ~。

焼けた部分からスタッフさんが切り分け、お客さんがつまむ試食用のお皿に入れてくれます。
ミディアムレアの焼き加減が最高ですね~!
シンプルに粗引き塩胡椒でいただきます。うんま~いっ!!!
130629-02

ちょっと残念だったのが…試食のお皿の前に陣取って、お肉を食べ続けていたおばちゃん。
他にも食べたいお客さんはいっぱいいるのに、我関せずとゆーこの態度…ちょっと、ないですよね。。厚顔無恥とはこのことです。スタッフのお兄さんも苦笑い。

「JA鳥取中央」のブースでは、スイカやメロンが試食・販売されてました。
ブランドの「大栄すいか」…今年の初物です。あま~い!うま~い!
130629-03

お腹もすいていたので、何を食べようかと相談しながら、会場内をぐるっと一回り。
結果、かなりいい天気で暑かったんですが、牛骨ラーメンを食べることに。

会場内に何軒かあるラーメン屋さんのブースの中から「ラーメン幸雅」を選択。
確か、倉吉駅前通り沿いにあるラーメン屋さんだったような…初めていただきます。
130629-04

「ラーメン(500円)」は、ちぢれ麺としっかりとした牛骨スープの上に、モヤシ、ネギ、チャーシュー、なるとが乗ってました。ぱらりと胡椒をかけていただきました。
どことなく昔懐かしい感じのラーメンですね~。うま~いっ!うちの奥さんも絶賛してました。
130629-05

もうひとつのお目当てが、「赤崎町漁協」の「アゴのつみれ汁」の無料配布(限定500食)。
11時半開始だったので、5分前くらいに行くと、既に行列ができ始めてました。。
130629-06

限定150個の「さざえ飯(350円)」も購入。
「つみれ汁」は、アゴのダシがよ~く出ていました。美味しいですね~。
「さざえ飯」は、細かく刻んだサザエが混ぜ込んであって、いい食感でした。
130629-07

帰り際に「猟友会」ブースで「イノシシ肉の焼肉」の試食をいただきました。
ブースの周りには、独特の臭いが漂っていた(以前に食べたことがある「ぼたん鍋」と同じ獣臭がした)んですが、食べてみると全然臭みがなく美味しかったです。
ぼたん鍋以降、イノシシ肉に拒絶感のあったうちの奥さんも、食べてみてビックリしてました。
130629-08

どこも美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
会場内に何ヶ所も食事用のテントが設けてあったのが、よかったです。
日差しも強かったので、とても助かりました。

23:00  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.16 (Sun)

「すし若(東伯アプト店)」のお持ち帰り

雨が降ったのは昨日だけ。今日は夏日に逆戻りでしたね。
実家で農作業を手伝ってたんですが、かなり暑かったです(><)

さて、昨日(土曜)は弟と相談し「父の日」で外食をしようと、夫婦で実家に戻ってました。
…が、諸事情あり、外食は断念することに。。
代わりに、近場でお寿司を買って家で食べることにしました。

で、伺ったのは、琴浦町八橋にある「すし若(東伯アプト店)」。
130615-1

本日のおススメを中心にお寿司を個別注文。
店内飲食のお客さん&お持ち帰りの注文客で賑わっており、少し時間がかかるとのこと。
30分後に受け取りに再訪すると、2皿に分けて、きれいに盛り付けられてました。

1皿目は、本日のおススメから…白バイ、アジ、生ダコ。
他に…中トロ、えんがわ、サーモン、生ハム、かっぱ巻き、しんこ巻き。
130615-2

2皿目は、本日のおススメから…イワシ、ヒラメ、イサキ、ハマチ。
他に…中トロ、イカ、納豆。
130615-3

食べてみての総括。
う~ん、値段はここよりちょっと張りますが、やっぱ「北海道」の方が一枚上手ですね~。

ネタ別に何品か補足を。
生ダコ、ヒラメ…これは美味しかったです!
中トロ…薄かった。さらに、解凍が上手くできていなかったのか、シャリに赤い魚汁が…残念。
白バイ…ネタが薄く(小さく)、乾燥気味。これが本日のおススメとは…正直期待外れでした。。

とはいえ、親父は満足してくれたようで、よかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
今日は早起きをして、コンフェデ杯(日本×ブラジル戦)を観戦してました。
結果は、0-3の完敗。残念ながら、ブラジルの方が一枚も二枚も上手でしたね。
基本的なボールコントロールや寄せの早さ、ボディコンタクトの強さが、違ってました。
次は、日本時間今週木曜午前7時キックオフのイタリア戦…頑張れ、日本!!!

23:55  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.08 (Mon)

「coda」のイタリアン・ジェラート

お待たせしました…

PC音痴なのでどう処置していいか分からず、ネットで調べながら、いろいろ試行錯誤してたんですが…なんとか復活しました。いや~、よかったぁ。。

とゆーわけで、関西旅行の記事のUPがまだですが、ひとまず、直近の出来事から。。


先週木曜、夫婦で桜の花見がてらドライブに行きました。。

布勢陸上競技場の満開の桜を横目に向かったのは、鹿野場跡。(クリックで拡大)
ここも県東部の桜の名所のひとつです。
130404-11

平日ということもあって、お年寄りの方々で賑わっていました。

桜はとゆーと…残念ながら、ちょっと見頃がすぎちゃった感じで、緑の若葉もちらほらと。
130404-12

お堀端でお弁当を食べて、次に向かった先は、倉吉市の極楽寺。
こちらは、県中部の桜の名所のひとつですね。。

しだれ桜なので、もう見ごろが過ぎちゃっただろうなぁ…と思いつつ伺ったら、
まだ、なんとか持ちこたえてました。
130404-13

いや~、きれいですね~。
満開の時だったら、もっと圧巻だと思います。(クリックで拡大)
130404-14

花見をした後は、食後のデザートにと、北栄町のイタリアン・ジェラート「coda」に行きました。
国道9号線沿いの北条オートキャンプ場の敷地内にあります。
実家に帰る時など、よく伺うお店です。
130404-01

お目当ては、この時期の限定商品、「桜」味のジェラート。
品揃えは日によって違うんですが、ショーケースを見てみると…ありました×2(^^)
ちなみに、この日あったのは、「ラムレーズン」、「紅茶」、「梅」、「チョコクッキー」、「桜」、「しぼりたて牛乳」、「苺ミルク」、「生姜とレモン」、「抹茶」、「むらさきいも」。

この中から選んだのは、「桜」と「ラムレーズン」のダブルのコーン(400円)。
このお店は、コーンとカップが選べ、どちらも同じ価格。
シングルが330円、ダブルが400円、トリプル(コーンのみ)が450円。
130404-03

わが家はいつもの如く、ダブルを注文し、シェアしながら食べました。
このくらいの量がちょうどいい感じです。

「桜」は塩漬けした桜と小豆が練り込んであります。(以前は小豆は入ってなかったような。。)
所どころにピンク(花びら?)と緑(葉)が見えてて、そそられます。。
130404-04

久しぶりに食べたら、以前食べた時と比べ、ちょっとしょっぱい気がしました。
甘く味付けた小豆を加えたから、ジェラート自体の味付けを塩味を濃いめにされたのかな?
うちの奥さん絶賛の一品です!

「ラムレーズン」は、いつもの味。言うことなし!めっちゃ美味しいです!

ごちそうさまでした~。

【追伸】
お店の入口に移転のお知らせの貼り紙がしてありました。
大栄の道の駅の方、青山剛昌ふるさと館の近くに移転するようです。(北条に停まる車の数が減るだろうな~)

23:07  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.12 (Tue)

「てけてけ」のカレー

この前の日曜、午後から用事があって倉吉に行ってました。
折角の機会なので、早めに行って、倉吉市内で昼食をとることに。
しかし、連休の中日ということもあり、お目当てのお店がことごとくclose・・・残念。

最終的に辿りついたところは、倉吉市駄経寺町にあるカレー屋さん「てけてけ」。
(倉吉パークスクエアの敷地内にあります。)
130210-01

地元の食材をたっぷり使った、東伯牛100%のビーフカレーがベースのようです。

残念なことに、「ハンバーグ」は既に完売でした。。
130210-02

で、代わりに注文したのは「カツカレー(750円)」。
柔らかい薄めのカツが乗っかってます。
130210-03

アジアンなカレーというより、日本のスパイシーなカレーですね。
いろんなスパイスが入ってる複雑な味わい・・・美味しいです。

うちの奥さんは「オムカレー(650円)」。
とろっとろの卵が乗ってます。まろやかになりますね。。
130210-04

あと、「日替わりサラダ(100円)」も注文しました。
箸休めにほどよい感じ。
130210-05

らっきょう、福神漬はテーブルに置いてあって、各自自由に取れます。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

20:48  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.14 (Fri)

「白壁倶楽部」でランチ

昨日は仕事で倉吉に行ってました。
ランチに向かったのは白壁土蔵群のはずれに位置する「白壁倶楽部」
明治時代に建てられた銀行をリフォームしたレストランです。
121213-01

ここは初めてです。
せっかくだからと奮発して注文したのは「白壁ランチ(1,180円)」。週替わりメニューです。
(普段は300円くらいで昼をすませているので、昼食に1,000円以上かけるのは…)
121213-02

前菜の「アオリイカのマリネサラダ」
アオリイカがごろごろ入っていて、結構なボリュームでした。。
121213-04

メインの「真鱈とポテトのグラタン」
タラ、ポテトの他にホウレンソウも入ってました。タラがほっこりしていて、美味しかったです。
(写真を撮るのを忘れ、一口食べちゃいました。。)
121213-05

これに、スープ(コーンスープでした)、ライスorパン、デザート(特製プリン)とコーヒーor紅茶が付きます。プリンがとっても美味しかったです。
121213-06

洋食屋さんなのに、メニューに「特製牛骨ラーメン(600円)」もありました。
さすがは、中部ですね。

店内は当時の趣が残っていて、木の温かみにあふれ、いい雰囲気でした。
(クリスマス色に染まってました)
121213-03

お腹いっぱいになって、午後の仕事に向かいました。ごちそうさまでした~。

22:58  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
