2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2014.08.11 (Mon)

「King Buffalo(キングバッファロー)」のハンバーグ&ステーキ

米子の記事を書いてて、まだUPしてなかったネタを思い出しました。。

6月上旬、夫婦2人で県西部に行ったときのこと。

昼ごはんに立ち寄ったのが、米子市明治町にある「King Buffalo(キングバッファロー)」
奥さんのリクエスト(一度来てみたかったとのこと)で、春に来てから間を開けずの再訪です。
キングバッファロー

奥さんは、「ハンバーグ(150g、740円)」「Dセット(530円)」を注文。
「Dセット」は、ライスorパン、スープ、サラダのセットです。

まずは、スープとサラダから。サラダはレタスのみの、いたってシンプルな内容。
キングバッファロー

スープは、ひき肉や玉ねぎが入ってて、香辛料も効いててイケますね~。
(でも、個人的には、ちょっと味が濃いいかなぁ…。)

そして、メインの「ハンバーグ(150g)」
国産牛を使った手作りハンバーグとのこと。付け合せは、マッシュポテトとコーンなど。5種類から選べるソースは、「デミグラスソース」を選択しました。
キングバッファロー

箸で割ってみると、中からジューシーな肉汁が…う~ん、うま~いっ!

にゃむふーは、「ステーキ(150g、750円)」「Aセット(280円)」を注文。
「Aセット」は、ライスorパンのみが付きます。ライスは大盛り(無料)にしました。。
ソースはいつもの「スタミナソース」を選択し、焼き加減はレア気味でオーダー。
キングバッファロー

ベーコンの塊のようなブロックの国産牛ステーキを切ると、鮮やかな肉々しい断面が。
赤身の肉の、この肉を食べてるって感じが堪りません。うま~いっ!
(玉ねぎはまだちょっと生っぽかったです。シャクシャクした感じは悪くないんですが…。)
キングバッファロー

2人合わせて、かなりリッチな昼ごはんになっちゃいました。。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.08「キングバッファロー」訪問 「ステーキ(150g)」+ライス・サラダセット
2014.04「キングバッファロー」訪問 「限定ランチ(ステーキ150g+ライス)」

23:27  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.11 (Mon)

「焼肉食堂はな」の炭焼牛カルビ丼

台風一過、今日は一日涼しくて過ごしやすかったですね。

さて、先月上旬のこと。

仕事で米子に行った際に、お昼ごはんを食べに伺ったのが、米子市明治町(キングバッファローの隣)にある「焼肉食堂はな」…初訪問です。
焼肉食堂はな

お昼のランチメニューは、丼系が@520円、定食系@730円でした。

この丼系メニューの中から、「炭焼牛カルビ丼(大盛り、730円)」を注文。
店前の看板を見て、500円ちょいで食べられると思って入ったんですが、いざ注文する段階になって口から出たのは「大盛りで!」の一言。結果、+210円になっちゃいました。。
焼肉食堂はな

ご飯の上には、甘めのタレにからめたカルビがギッシリと敷き詰められてて、紅ショウガも添えてありました。スープもついてて、ボリューム満点!
いただいてみると…う~ん…焼肉屋さんの炭火焼カルビってことで期待してた分…。個人的には、もう少し肉の旨みが前面に出てくるような、あっさりめの味付けの方が好みかなぁ。

めっちゃお腹いっぱいになって、午後からの仕事へ向かいました。

ごちそうさまでした~。

20:42  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.10 (Sun)

城崎温泉 外湯めぐり&食べ歩き(其の二) ~城崎温泉ぶらり旅 ②~

台風11号、日本海に抜けましたね~。

今日は一日中家にいて、昼間からおつまみメニューを作ってお酒を飲みながら、溜め撮りしていたビデオを観たり、本を読んだり…たまには、こーゆー休日もいいもんです(笑)

さて、先月上旬の城崎ぶらり旅(外湯めぐり)の続きを。。

奥さんと合流してから伺ったのが、「地ビールレストラン GUBIGABU(グビガブ)」
グビガブ

工場でできたて加熱処理していない4種類の「城崎地ビール(生)」が飲めるお店です。
夕方5時半頃の風呂上がり…夕食前に軽く一杯しようかなぁ~と。

窓側のカウンターに座って、人の往来を眺めながらいただくことに。
グビガブ

メニューにあった「城崎ビール」は…ピルスナー「空のビール」、スタウト「黒のビール」、ヴァイツェン「川のビール」、カニビール「雪のビール」の4種。

ピルスナーは既に飲んでたので、ここでは、ヴァイツェン「川のビール(ジョッキ、700円)」を注文。ヴァイツェン独特のちょっとフルーティーな濃さ…うま~いっ!

奥さんは、「サラトガクーラー(600円)」を注文…初めて聞く名前ですが、ライムジュース+ジンジャエールのノンアルコールカクテルです。
グビガブ

夕食前だったので、あては軽めに…

まずは、「真だこの唐揚げ 磯の香り(650円)」
「磯の香り」って、「磯辺揚げ」ってことだったんですね。。塩っ気の効いたプリップリのタコがビールとよく合いますね~。
グビガブ

もう一品は、奥さんのリクエストで「チーズピザ(1,080円)」
何種類かのチーズの乗った、クリスピー生地の超シンプルなピザ。これがうま~いっ!ブルーチーズの独特なクセのある香りが堪りません。。

ゆっくりと休憩をして、お腹を落ち着かせてから、再び外湯めぐりへ。

再開1軒目(この日3軒目)に伺ったのは、「GUBIGABU」の隣の「柳湯」
城崎(外湯)

ここは、露天風呂はなく内湯のみ。浴槽は小さめ&深め(縁がベンチ状の2段タイプ)でした。
けっこう熱めのお湯で、食べたばっかりのこともあり、長湯はせずに、すぐに上がることに

で、ここからは別行動。

奥さんは、「御所の湯」の道向かいにある「木屋町小路」で、しばしのリラックスタイム。

にゃむふーは、さらに外湯めぐりの続きを。。4軒目は、「まんだら湯」
こちらは、内湯+露天風呂(小さめの檜風呂)でした
城崎(外湯)

そして、足早に5軒目に。温泉街のはずれにある「鴻の湯」
こちらも、内湯+露天風呂(岩造りのお風呂)でした

のぼせないようにサクサクッとお風呂から上がって、温泉街へ戻り、奥さんと合流。

旅館へ戻る頃には、すっかり日も暮れて街もいい雰囲気になってました。

【追伸】
6時半を過ぎると、あんなに大勢おられた温泉街を歩く観光客が激減。皆さん旅館での食事に向かわれたんでしょう。外湯めぐりをするなら、夕食の時間帯が空いてるかもしれません。

プロローグ ~城崎温泉ぶらり旅~
城崎温泉 外湯めぐり&食べ歩き(其の一) ~城崎温泉ぶらり旅 ①~
 (↑:「但馬牛デリカ茶屋」、「きのさきジュース 菜果」、:「御所の湯」、「一の湯」)

22:37  |  兵庫県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.10 (Sun)

台風11号、兵庫県へ再上陸した後、北東へ向かってますね。
鳥取では、まだ大雨・洪水警報が出ていますが、どうやらコースから外れたようです。。

さて、先月上旬の城崎旅行のことを。

旅館にチェックインをし、ひとっ風呂浴びてから、外湯めぐりをすることに。。
まずは、ファミマの隣にある「但馬牛デリカ茶屋」で軽く腹ごしらえ。
城崎(外湯)

城崎スイーツを展開するchayaグループの「但馬牛まん」・「城崎かにまん」専門店です。

注文したのは、「但馬牛まん(300円)」と…

「城崎地ビール(500円)」…ピルスナー「空のビール」をセレクト。ぷはぁ~、うま~いっ!
城崎(外湯)

小腹を満たしてから伺った外湯1軒目が、こちらの「御所の湯」
(宿泊客には、外湯めぐりの入浴パスポートがあったので、どの外湯も無料で入れました。)

あまりお風呂っぽくない外観ですが、中には、露天風呂を望む大きなガラス張りの壁&天井の明るい内湯と露天風呂が。どちらのお風呂も結構深め。いいお湯でした~

お風呂上りに伺ったのは、「柳湯」の隣にある「きのさきジュース 菜果」
フレッシュジュースやスムージーをいただけるお店です。
城崎(外湯)

気になる組み合わせの飲み物がいっぱいあったんですが、迷った末に注文したのは、6種類の野菜や果物を使った「グリーンスムージー(450円)」

鮮やかな緑色ですが、味はそんなに青々しくはなく、フルーツの甘さと合わさって、めっちゃうま~いっ!2人でシェアしながら飲みました。お風呂上がりにいいですね~。

まったりとくつろいでいる奥さんを残し、にゃむふー1人で向かったのが、「一の湯」
城崎(外湯)

こちらも、内湯(縁がベンチのように段状になってて、結構深めでした)と露天風呂(天井まで岩で組んである通称「洞窟風呂」)の2種類。けっこう熱めのお湯でした

奥さんと合流して、次のお店へ…  ~続く~

プロローグ ~城崎温泉ぶらり旅~

14:13  |  兵庫県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

「朝獲れ海鮮処 かろ」の日替り定食

おはようございます!最近筆不精で…スミマセン。。

台風11号が四国に上陸しましたね。当初の予報より東にずれながら進んでますが、鳥取にもかすりそう。今日は家で大人しくしてようと思います。

さて、先月下旬のこと。

外に出かけたついでに、鳥取市栄町(駅前アーケードの地下)にある「朝獲れ海鮮処 かろ」でお昼ごはんを食べることに。(入ってすぐに地下へ降りる階段があります。)
かろ

フリーペーパーなどでよく見かける居酒屋さんですが、夜も含めて初訪問です。

注文したのは、「日替り定食(税込500円)」
メイン、刺身、小鉢×2、ごはん、漬物、うどん(小)のセットです。
かろ

この日のメインは「チキン南蛮」。手作りタルタルソースがかかってて、うまそ~。
食べて、ビックリ!カラッと揚がったチキンだと思ってたんですが、アジ南蛮みたいに甘酢ダレに漬けてあって、しっとりとしてました。(これもありと思うんですが、個人的には甘酢ダレに漬けてない方が好きかなぁ。)

「うどん(小)」は「冷」をお願いしました。暑い日だったので、つるつると美味しかったです。

この内容でワンコイン…サラリーマンの味方ですね!

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
時間がなくて飲みませんでしたが、食後のコーヒー(セルフ)が無料でつきます!これで、ワンコインって…かなりお得かと。

【追伸2】
ランチタイムだったためか、お水、お手拭など、すべてセルフでした。(セルフ自体は全然問題はないんですが、案内がなかったので、わかりませんでした。せめて注文を取るときに言っていただければ…。)

10:12  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.31 (Thu)

「薬膳食堂 めぐり」でランチ

今日も暑かったですね~。外をちょっと歩くだけで汗だらだら。
鳥取市は37.8℃の猛暑日で、今日の全国最高気温を記録!!!そりゃ、暑いはずですわ。

さて、先日のこと。

夫婦で倉吉の方へ出かけてました。ちょっと遅めのランチに伺ったのが、倉吉市関金町(国道313号線沿い)にある「薬膳食堂 めぐり」
めぐり

夫婦ともども初訪問。(にゃむふーは、以前、別のお店が入ってたときに来たことがあります。)

奥さんが注文したのは、「今週のご飯ランチ(850円)」
メインは、大きなナスのはさみ揚げ。小鉢は、ゴーヤと昆布の和え物と冷奴。雑穀ご飯とカボチャとかが入った具沢山のみそ汁のセット。体に優しい感じで、どれも美味しいですね~。
めぐり

にゃむふーは、「豚肉のスタミナ焼きプレート(700円)」を注文。
ニンニク風味の甘辛いタレで焼いた豚肉が…うま~いっ!ご飯がばくつけます!!
定食にもついてたゴーヤと昆布の和え物も添えてありました。このゴーヤがうまいっ!
めぐり

料理はもちろんのこと、奥さんがお店の雰囲気を気に入ったんで、ちょっと長居することに。。

てなわけで、にゃむふーは、食後に「アイスコーヒー(200円)」をいただきました。
(通常350円のコーヒーが、食後だと200円に…お得ですね~。)
めぐり

奥さんは、「黒米だいふく(200円)」を注文し、フリーのお茶といっしょにいただくことに。。
作り立てでほんのりと温かくて、餡子もそんなに甘すぎず、うま~いっ!
大福とゆーより、中にこし餡の入ったぼた餅のような感じ。外側の黒米のプチプチとした食感がいいアクセントになってて、クセになっちゃいます。
めぐり

どれも美味しかったです。ごちそうさまでした~。

21:58  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.28 (Mon)

プロローグ ~城崎温泉ぶらり旅~

昼は暑くても、夜は涼しくて過ごしやすいですね~。今日はぐっすり眠れそうです。

さて、今月上旬(まだ梅雨明け前)のこと。

結婚7周年を記念して、夫婦で近場をぶらり旅してきました。

行き先は、奥さんのリクエストで城崎温泉
城崎温泉に泊まるのは、奥さんは初、にゃむふーは大学の時にサークルで来て以来です。
城崎温泉

1日目 鳥取発 → 城崎温泉 (外湯巡り&食べ歩き → 温泉旅館泊)

2日目 城崎マリンワールド → 鳥取着

バタバタすることなく、ゆっくり、ぶら~りと温泉に入ったり、食べ歩いたりしてきました。

詳細は後ほどUPしていきます。

23:28  |  旅行(序章)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.27 (Sun)

「中華レストラン 悟空」のさいきょうパチパチランチ

お久しぶりです。
今朝はそうでもないですが、ここんとこ暑い日が続いてて、ちょっとバテ気味です。。

鳥取でも猛暑日になった昨日、浦富の花火大会に行ってきました!今年は諸事情あって行けないかなぁ~と思ってたんですが、メイン会場からちょっと離れた砂浜からゆっくり見ることができました。潮の香り、打ち寄せる波の音、海面に映る花火…夏の風物詩ですね~。

さて、先日のこと。

県中部に行ったついでに、期限が切れそうな(当時)ランチパスポートを使って、お昼ごはんを食べることに。。
伺ったのは、湯梨浜町久留にある「中華レストラン 悟空」…初訪問です。
悟空

注文したのは、ランパスを使って「さいきょうパチパチランチ(880円→500円)」
メインのお皿には、ジューシーな鶏の唐揚げ×2個、酢豚、オムレツ、ポテトサラダなどが。
その他、ご飯、スープ、漬け物のセットでした。
悟空

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸】
今回購入した「ランチパスポート(4/25~7/24)」で、もっといろんなところに行きたかったんですが、結局数ヶ所にとどまりました。元は取れたんですが、もうちょっとまわりたかったです。

10:28  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.18 (Fri)

みたき園の「小鳥のcafe Quince」でリフレッシュ

今日も蒸し暑かったですね~。
家に帰ると、ベランダのゴーヤの葉っぱもしゅわしゅわに萎れてて、急いで水遣りをしました。

さて、先月中旬のこと。

ドライブがてら伺ったのは、智頭町芦津にある「山菜料理 みたき園」
みたき園

奥さんは何度か来たことがあるようですが、にゃむふーは初訪問です。

門を潜って中に入ると…敷地内の緑の中に、茅葺屋根の古民家が何軒か。

茅葺屋根の上にも草木がいっぱい。なんかノスタルジーな雰囲気で、いい感じ!!!
みたき園

これらの古民家の中で食事をいただけるようです。

すぐそばの川原には、滝もありました。

敷地の端っこの方にあったのが、こちらの「小鳥のcafe Quince」
みたき園

店内はこんな感じ。

窓際の席でいただくことに。杉?の木を薄く切ったランチョンマットがオシャレです。

奥さんは「気まぐれケーキ(300円)」を注文。「ベイクドチーズケーキ」でした。うま~い!
みたき園

にゃむふーは「コーヒー(450円)」を注文。

ケーキもコーヒーも、そして、何よりも空気が美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
もちろん、このカフェの屋根にも緑がいっぱいでした!なんだかジブリっぽい。
みたき園

21:47  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.16 (Wed)

「串BAR」で二次会 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑯~

今日も蒸し暑かったですね~。鳥取市では32℃を越えました。
週間天気では雨模様でも、先週も今週も、結局あまり雨が降ってません。
この調子だと、もうすぐ梅雨明けでしょうか?

さて、ラストスパートに入ったGWの旅行のことを。。

3日目の宿泊地(福山市)の居酒屋「銀わさ」で飲み食いした後、ホテルに戻る前に立ち寄ったのが、福山市城見町(JR福山駅北口の近く)にある「串BAR(北口店)」
(「串BAR」は1階部分で、2階は別のお店です。)
串BAR

大勢のお客さんで賑わってました。
テーブル席はいっぱいだったんで、カウンター席でいただくことに。

「生ビール(プレミアムモルツ)」で仕切りなおし…乾杯!
串BAR

適当に気になる串を注文しながら、いただきました。

まずは、「豆腐(400円)」…生姜以外にも、いろんな薬味がついてました。

焼き鳥は…焼きあがった串からカウンターの上の笹?の上に置いていただきます。
こーゆーのって、なんかいいですよね。

「ハート(180円)」…プリップリでうま~いっ!
串BAR

「砂ズリ(190円)」…コリッとした食感が最高です!
タマネギだったかな?が肉と肉の間に挟んであって、いいアクセントになってました。

「はさみ(200円)」だったかな?焼き鳥とビールって、合いますよね~。
串BAR

「ごぼう豚巻き(170円)」(左側)と…右側の串は何だったかなぁ~。

「肝(190円)」も好きなんですよ…

中はレア気味で…う~ん、うま~いっ!
串BAR

「トマト豚巻き(180円)」…この組み合わせ、意外と合うんですよね。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~
道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~
「タオル美術館」でほのぼの気分 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑪~
「彩菜食堂」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑫~
来島海峡SA「おいで屋」の鯛カツカンパーニュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑬~
生口島「ドルチェ」のジェラート ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑭~
居酒屋「銀わさ」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑮~

22:59  |  広島県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)